よくある質問

サービス内容について

どんな対局サービスがありますか?
自動組み合わせで対局する場合はリフレ13をご利用ください。
お知り合いと対局する場合は自由碁盤または呼びかけの碁をお使いください。
対局するにはどうしたらいいですか?
リフレ13では全国の方々と9路盤・13路盤で対局ができます。
ID番号登録をするだけですぐ対局できます。
※19路盤の自動組み合わせ対局はありません。
何から始めていいのか分かりません
ルールの確認 囲碁ルールへ。

対局が初めての場合 ロボット対局へ。

ロボットになかなか勝てない場合 詰碁石取りゲームで石を取るテクニックの練習を。

ロボットに13路盤5子局で勝てたら(20級相当)、リフレ13で人との対局をお楽しみください。
友人と対局することはできますか?
自由碁盤では、グループで一つの碁盤を使い、対局や観戦、検討ができます。
呼びかけの碁では、お知り合い同士でインターネット上で待ち合わせ、対局することができます。
自由碁盤 と 呼びかけの碁 のどちらを使えばいいですか?
自由碁盤では、グループで一つの碁盤を使い、対局や観戦、検討ができます。
碁盤はグループに一つです。
複数のペアが同時に対局することはできません。

呼びかけの碁では、複数のペアが同時に対局することができます。
自由碁盤で対局中に、呼びかけの碁で別のペアが対局することも可能です。
観戦や相互検討はできません。

操作方法が知りたい

リフレ13の対局・棋譜の再現方法について
こちらをご覧ください。
呼びかけの碁の対局・棋譜の再現方法について
こちらをご覧ください。
ロボット対局の対局方法について
こちらをご覧ください。
「待った」機能はありますか?
自由碁盤では、リーダーの画面に打ち直しボタンがあります。
棋譜に着手番号を振りたい
自由碁盤では、棋譜再現で、「着手番号」ボタンを押した次の手以降に、着手番号が表示されます。
棋譜の印刷がしたい
自由碁盤では、棋譜再現の印刷ボタンから印刷ができます。
呼びかけの碁で、組み合わさりません
まず、次の注意点をお確かめください。
  • 「申し込みを受け付けました。」と表示されていますか?
  • 相手も同じ画面が出ていますか?
  • お互いの、「あなた」「相手」の名前が正しいですか?
  • 二人が同じID番号で申し込んでいますか?(代表者のID番号)
  • メンテナンスの掲示は出ていませんか?
それでも5分以上組み合わさらない場合は、両者が、一度「中止」を押してやり直してください。

登録について

複数のID番号を取得することはできますか?
ID番号は一人一つのみ取得可能です。
呼びかけの碁で2つ目のグループを作成したい場合は、新たなグループは別の方が代表者になってください。
サービスごとに別のID番号が必要ですか?
ひとつのID番号で、全てのサービスがご利用いただけます。
例えば、リフレ13で利用中のID番号を使って、自由碁盤や呼びかけの碁のグループを持つことができます。
登録が必要なサービスを教えてください。
リフレ13は登録が必要です。
自由碁盤、呼びかけの碁の代表者も登録が必要です。
パソコンで対局していますが、スマートフォン用のID番号を新たに取る必要がありますか?
パソコンでお使いのID番号を使って、スマートフォンで対局することができます。
スマートフォンで対局した棋譜をパソコンで見ることもできます。
個人情報の取り扱いについて教えてください。
登録していただいた情報は、当サイトの対局以外では使用いたしません。

会員情報

ID番号がわからなくなりました。
メールアドレスが登録済みの場合は、自動返信メールにて問い合わせができます。

メールアドレスが未登録の場合は、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
だいたいの持ち点、もしくは棋力がお分かりの場合は、そちらも記載してください。
パスワードがわからなくなりました。
メールアドレスが登録済みの場合は、自動返信メールにて問い合わせができます。

メールアドレスが未登録の場合は、ID番号、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
だいたいの持ち点、もしくは棋力がお分かりの場合は、そちらも記載してください。

登録変更、退会

登録情報を変更したいときはどうすればいいですか。
変更したいプロフィールと、
ID番号、ご登録の「名前」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
退会したいときはどうすればいいですか。
ID番号、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ページの先頭へ